展示室

企画展

企画展 期間:2021年4月24日(土) ~ 7月27日(火)

京都・開化の風景

開催概要


明治後期以降の梅屋小学校
  明治期の京都は,幕末のどんどん焼け(禁門の変による火災)で市中の大部分が焼失したことに加え,天皇東遷による商工業の衰微という状況から始まりました。ここからの復興を目指し,京都府が京都策と呼ばれる近代化政策を推進したことで,京都は他都市に先駆け,西洋に倣った最先端の事業を次々と実施していきます。その結果,京都の街の様相は一変しました。小学校をはじめ,新たな近代施設が立ち並び,商工業の近代化により人々のくらしや風習も一新していきます。
  本展では,そうした開化の風景について,当時の写真や,京都を描いた絵画等約50点を一堂に展示し,振り返ります。

会期 令和3年4月24日(土)~ 7月27日(火)
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌平日)・12月28日~1月4日
会場 第1会場:1階 第2展示室 , 第2会場:3階 第3展示室
開館時間 午前9時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで)
入場料 大人200円 小・中・高生100円
  (20人以上の団体は,大人160円 小・中・高生80円)
  ※上記の入館料で常設展示と企画展示をご覧いただけます。
☆★市内の小・中学生は土・日曜日入館無料★☆

◆◇◆その他の各種割引はこちら◆◇◆


ページの先頭へ

展示作品例

◆◇◆美しく花開く京都の様子等,約50点を展示いたします◆◇◆


開智校写生図
  明治10年頃 元開智小学校蔵


人力車と車夫 (車夫美人図)
明治初期

八坂神社前の西洋料理屋 (八坂神社図)
 明治期


府立の女学校集合写真
 明治10~20年代

ページの先頭へ

広報物ダウンロード

◆◇◆リンクを右クリックして 「対象をファイルに保存」 を選択し,ダウンロードしてご覧ください◆◇◆
 

チラシ(PDF:3.7MB)

B3ポスター(PDF:875KB)

これまでの企画展一覧へ

ページの先頭へ